それから

26日の再診時 聞いたことと言えば、最短での手術の日程 大病院なので数ヶ月先と思っていたら、3月3日入院6日手術と言われた。それなら出張の多い夫も対応できると、その場で手術のお願いをしました。

その時言われたことが、髪の毛を切らないこと。

開頭手術=剃毛 と思っていたので驚いた。

髪の毛1ぽんも切らずに開頭するらしい。

実際動脈瘤があるのは右側のこめかみ辺り。この部分を親指と人差し指で輪にしたサイズ これしか切らないから。と主治医

でも、この部分に傷を付けると顔に傷が目立ってしまうので、髪の毛の生え際を約20センチほど切って 頭蓋骨を出すらしい。

なので、術後傷口を髪の毛で隠せるように、手術まで髪の毛を切らないように言われた。

そして、退院は手術の後の週末 9日間の入院で済むらしい。

ネットで読んだのは2週間と書いてあったので、そんなに短くていいんだぁと驚いた。

この日は、手術の準備のため、患者支援室での麻酔科医との面談、手術が全身麻酔となり、呼吸が止まる事により挿管となるため歯科での検診 血液検査 などなど…