3月9日

術後3日目 今日から麻痺などを調べるリハビリが始まった。手に心拍数などを調べる機械を装着して廊下を歩いたり、非常階段で踏み台昇降のようなことをした。やはりすぐ心拍数が上がってしまう。120を超えたら休むように言われた。

元々アップルウォッチを使っていたので、退院してもこれで管理できるだろう。

頭が浮腫むとの事でベッドは30度上げた状態でいるように指示を受けている。

頭が浮腫むってどう言う事なんだろう…と内心ガグブルしていた。

そしてこの辺りから左胸が圧迫されるような痛みが出て来て、背中の左側まで突き抜けるように痛む。

看護師さんに言うと、湿布貼りましょうか?とちょっと違う返事をされたので、大丈夫です。と言ってしまった。

この胸の痛みは結局退院後1週間は続いた。

血圧を診てもらっている先生に相談したところ、やはり、大きな手術をするとかなり心臓に負担がかかるらしい。こまめに血圧を測り140を超えるようならすぐ来るように言われた。

埼玉医大オリジナル緑茶まであったよ。

f:id:marie_yone:20230404192001j:image